アンモナイトの化石

螺旋を集めているので、いくつかアンモナイトの化石を持っています。

この世で完全な螺旋は、オウムガイ。完全ではないがために滅びの道を辿ったアンモナイト。

そのアンモナイトの化石を眺めていると太古の夢を感じることができます。

螺旋に惹かれたのは、アンモナイトの化石を見てからです。

ちなみにオウムガイって東南アジアの方では食用で捕獲されているらしいんですね。

オウムガイって住む場所が限らせているらしいのですが、そのオウムガイがゆら~りゆら~りと日本に漂着するとニュースになったりしますよね。

以前、オウムガイを見に品川水族館に足を運んだこともありましたが、夜行性なのでかすかに動いた程度しか動きは見れませんでした。

オウムガイが捕食しているシーンを見てみたいですね。

アンモナイトの化石


アンモナイトの化石


アンモナイトの化石

オウムガイにも化石がありますけど、やっぱり化石っていうとアンモナイトの方がロマンを感じますね。

以前ご紹介しましたミネラルフェアに行くと、これでもかってぐらいのアンモナイトの化石があるんですよ。

その中で自分のお気に入りを見つけるのは、とてもうれしいことですよ。

【FXだったらここがお薦めです】
マネーパートナーズ

【オートサーフでお小遣いゲット】
オレンジトラフィック

【キーワードマッチ広告でお小遣いゲット】
マイクロアドBTパートナー

【お小遣いをゲットしちゃいましょう】
PointPay
PointDream



同じカテゴリー(螺旋(spiral))の記事

この記事へのコメント
こんばんわ、runxmakeです。

お知らせをさせてください。
プレオープンですが、ネットショップを開設することができました。
もし、よろしければ訪問していただき、お気づきの点などあれば
ブログやメールでコメントいただければ幸いです。

runxmake工房
http://runxmake.web.fc2.com/

なお、グランドオープンは4/1を予定しています
Posted by runxmakerunxmake at 2010年02月28日 00:07
コメントでお知らせありがとうございます。
早速訪問してみましたよ。
かっこいいホームページですね。
このブログでも紹介させていただきますね。
Posted by こりら at 2010年02月28日 14:01
こんばんは。
ポール@駅馬車です。

化石ってロマンですよね。

アンモナイトといえば、
昔、子供を連れて日本橋三越に行きました。
1階の大階段の壁にアンモナイトがいるんです。
大理石には、化石が混入することがあるんですよね。

ちょっと宝探しっぽくて、楽しいですよ。
Posted by ポール@ 駅馬車ポール@ 駅馬車 at 2010年02月28日 23:53
これは朗報です。
ありがとうございます。

かなり興味深いです。

まだ見れるのかな?

でも化石ってロマンですよね。
Posted by こりらこりら at 2010年03月01日 08:14
当然、まだ見れますよ。
なんせ建物に埋まってるんですから…
解体しない限り、そこにあるはずです。
Posted by ポール@ 駅馬車ポール@ 駅馬車 at 2010年03月01日 22:28
そうですね。
解体されているわけないですものね。
日本橋に行くことがあったら、ぜひ見てみます。
Posted by こりら at 2010年03月01日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
アンモナイトの化石
    コメント(6)